エコびよりさんのブログを読んで考えました。

唐突ですが 
地球の皆で平和に生きていけたらいいなと思います。

だから一部の地域で豊かさを追求することで
別の地域の貧困を招いたり、
同時に多くの人が同じ豊かさを求めることで
自然が破滅しかねなくなるなら
それは 真の意味での豊かさではないと思うのです。

究極的な話なので
実現は難しいのかもしれないけれど
地球の人皆でやっても大丈夫なことをして
生きていきたい。(なるべく)

原子力発電所のもたらす大きな豊かさと
甚大な被害は天秤にかけられるものでしょうか?

豊かさだけ得て、被害は失くすことが
できるものでしょうか?

イギリスセラフィールドの件を見ても
ビキニ環礁での件を見ても
核被害をめぐる社会の様子は複雑で
危険なことも安全、と表現したり
被害がある環境であっても、良い環境 と表現したり
何がいいのか一概に言えないようです。

でも 被害は本当に甚大で 
取り返しがつかないケースばかり。



人が操作するんだから100%安全、はないでしょう?
もし被害がでたら地球環境への被害は甚大です。

そういうことの上に成り立つ豊かさって
必要なんでしょうか?

原子力による豊かさを享受するなら
被害もまた覚悟しなければなりません。

失業や生活の不便さという環境なら
いつか改善できる望みがありますが
原子力による被害は 難しいです・・・
自分どころか何世代かに渡ります。

そういう社会だから仕方ないよね、と
あきらめるのではなく
自分はどう思うのか考えることから始まります。

仲間が増えるといいな★

ランキングに参加しています。
良かったら応援して下さい。




ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
イシコロさん
お久しぶりです~
いつも歯切れのいい意見をありがとう☆
原発廃止には単純に賛成、反対だけでなく
様々な立場の人がいますよね。
それぞれの意見が聞こえるといいと思います。

私も原発の電力を輸入してもあまり意味がないかと。
不便な生活の中にこそ 新しい道が見つかるかなって
思っています。
もちろん 
国内産業が衰退してもいいとか
健康を害してまで不便な生活をしろとか
いうわけではありません。
そこをクリアするには
イシコロさんの言うように時間が必要なのか
どうしたら時間稼ぎだけにならないか
毎日 ゆれます。
こうして話すと新しい考え方が出てきます。
意見交換てためになるんですよね☆



> こんにちは。
> 自分は思いっきり経済活動に関わっている人間なので(会社員)、
> 「エコ万歳」「ナチュラル万歳」とは単純に言えないです。まことに歯切れが悪いですが。
> 理念・理想だけに突っ走って、実行を伴わないのは嫌いです。
>
> 原発の廃止には基本賛成ですが、ドイツみたいにその不足分を他の国の原発電力からまかなうのもなんだかな~と思うのです。
> スイス政府が2034年(22年後!)までに廃止と決定したように、現実に即して軟着陸していくのがいいかと思ってます。
2011/07/16(Sat) 09:38 | URL | Akiko | 【編集
こんにちは。
自分は思いっきり経済活動に関わっている人間なので(会社員)、
「エコ万歳」「ナチュラル万歳」とは単純に言えないです。まことに歯切れが悪いですが。
理念・理想だけに突っ走って、実行を伴わないのは嫌いです。

原発の廃止には基本賛成ですが、ドイツみたいにその不足分を他の国の原発電力からまかなうのもなんだかな~と思うのです。
スイス政府が2034年(22年後!)までに廃止と決定したように、現実に即して軟着陸していくのがいいかと思ってます。

2011/07/16(Sat) 08:06 | URL | イシコロ | 【編集
ぽてとまとさん
私自身 まだ自分の声を聞けていないのです。
あれこれ 雑念が入ってしまって・・・

ぽてとまとさんと一緒に頑張りたいです。
2011/07/11(Mon) 14:17 | URL | Akiko | 【編集
ありがとうございます。
遊びに伺ったら、最初に「エコびより」と出てきて、
とてもびっくり&感激しました。
記事を読んでいただけるだけでも嬉しいのに、
私のつたない記事について深く考えてくださって、
ブログをやっていて本当に良かったと思いました!

本当に、地球のみんなが平和に暮らせる
世界であってほしいと心から願います。

誰かの犠牲の上に成り立つような豊かさは
誰も望んでいないはずですよね。

「あきらめるのではなく、
自分はどう思うのか考えること」
胸に響きました。

私もあきらめずに、自分の心の声を聞きながら、
できることから一歩一歩、
やっていけたらなと思います。
2011/07/09(Sat) 15:58 | URL | ぽてとまと | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
関連エントリー