FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アニメ


もしも東京湾でマグニチュード8.0の
直下型地震が起きたら・・・という想定をもとに
実際の災害救援関係各機関への調査をして
シュミレーションしてあり かなりリアル。

数年前にフジテレビで夜中 放映されているのを
見たことがあって 気になっていたのです。

主人公の姉弟が 我が子そっくりだったから。

そのやりとりが とても愛らしく
私にとっては
リアルな地震災害のアニメというより
自分の子にそっくりな主人公がいるアニメとして
見てしまいました。

故に毎話のやりとりに泣いたり喜んだり大変
見終わった時には ぐったり。
今までで一番泣いたかも。



それはさておき


震災1日目
各地で液状化現象や、火災などの二次災害が発生。
三軒茶屋駅周辺は地震後から大規模な火災。
高速道路や鉄道などの高架の落下や倒壊が多数発生。
すべての交通機関が運転を見合わせており、復旧のめどは立っていない。
第一次交通規制が実施され、国道16号の西側から都心方向へは車両進入禁止。
多摩川、国道246号および環状七号線を結ぶ内側の範囲は全面車両通行禁止となっている。
また国道16号以東の都県境では、都内への車両の出入が禁止されている。
携帯電話も通信規制により個別の通話はできないが、
公衆電話の災害用伝言板サービスが利用でき、ワンセグも視聴可能である。
荒川は台風の影響もあって堤防が各所で決壊、浸水は地下鉄にも及んでいる。


震災2日目
レインボーブリッジ・東京タワーが倒壊し、周辺で被害が拡大する。
なお、すでに地上デジタル放送に完全移行し、放送設備は東京スカイツリーに移っているため、
テレビ、ラジオなどの視聴には支障はない。


震災3日目
米海軍第7艦隊のドック型揚陸艦による各地への被災者の輸送が開始された。
12時5分頃には震度6弱以上の余震が発生している。


震災4日目
三軒茶屋駅周辺の大規模火災が鎮火する。40名以上の遺体が収容された。
この日までにクラッシュ症候群の発症者が多発している。


震災数日後
各地で復旧工事が進む。
仮設住宅が設けられる。

Wikipedia:より




こんな感じでシュミレートしてあるので 防災作品として
子供も一緒に見られます。



日本に住む以上 いつかは地震が来る。
備えられるものは備えて リスクを下げましょう☆


私の周りはむしむしジメジメしています。
体調に気をつけて過ごしましょうね。
最後まで読んで下さってありがとう。




ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
関連エントリー