つい この間まで・・・
夜でも眩しいくらいに街は明るくて 
24時間年中無休のサービスが ごく当たり前でしたよね。

いつでも好きな時に 好きなことができる、とても便利な世の中。
私達は 多くのことを享受してきました。

ついそれが当たり前であるかのように錯覚してしまったけれど
間違いでした。
自由も安全も平和も そうであろうと努力し続けなくては 
そうであれないように。

私達の享受してきたものが破綻したとしても その結果は共有しなくては。

誰かの責任にすれば解決するとか
誰かに任せれば修復されるという類ものではなくて。

何かを選択すれば それで終わり ではないのですね。
そもそも ベストな選択肢が用意されているわけではないですし。



私達 一人一人がどうしたらいいか考え、
誰かの出した案がそれでいいか判断し、
その通りに実行されているか より良い方法はないか 
関心を持ち続けなくてはいけないのだと思います。



「元に戻すのではなく 新たに作りなおす」
って言葉を よく聞くけれど 本当にその通り。

どうすればいいか 明確に表現できないけれど
元に戻りたいのではないってことだけは はっきりしている。


ゆっくりマイペースだけど 歩いていこう






ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
Carinaさん
遊びに来て下さってありがとう☆

前々 整理されていないですケド・・・r(^ω^*)))

でも前と考え方が変わったのはたしか。
少しづつ自覚していく作業を進めています。

ほんと暑いですね~
2011/06/27(Mon) 09:48 | URL | Akiko | 【編集
震災を経て
Akikoさんの生き方や選択する目が、また一段とすっきりと整理されたんですね。前記事の「心地よく汗をかく」という一文にも、なんかすごく新鮮でした。

今日はこちらも熱くて、朝から汗をいっぱい書いたんですが(笑)、室内ですっぴんだったし、「ああ、生きてるな。自分の生命力感じるな」と思っていたんです。たしかに、心地よく、夏の汗をかくという暮らしは大切ですね。

あれ?なんだか、とりとめなくてすみません(>_<)
また来ますね!
2011/06/26(Sun) 15:52 | URL | Carina | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
関連エントリー