雨が降って少し肌寒い日です。
今日は仕事が休み。
娘の習っている乗馬クラブでJr.Cupがある、
というので見学に。

最新写真 001


大気中にまったホコリやゴミに放射性物質が付着した雲ができて
雨となって降る、といいます。
なるべく雨には濡れないようにね、と子供達にもレインコート。

福島県の原乳や茨城、群馬の野菜から規定値以上の
放射性物質が出たとのこと。
福島への物流は滞ったまま。放射線を恐れてドライバーが確保できないのです。

マスコミでは「食べてもただちに健康に害が出るわけではない」
30km圏外の放射線は 通常よりは高いけれど
「健康に害が出るレベルではない」と流しています。

TVだけ見ていると「安全。心配しすぎることない」
「規定値が低く設定されすぎている」という印象を受けます。

皆さんは どう受け取りますか?

体内に入った放射性物質は体内に留まっている間
内部から放射線を出し続けます。
2,3日で排出されますよ、って意見もあるし
この値をもって排出された、とする規制はヒトが作ったものであり
けして0にはならない、という意見もあります。

紫外線による日焼けと同じようなものかな?

しかし原発事故の被害は大きい。
海と大気が汚染されたら水も土も当然。
こういうリスクを抱えてでも維持したい生活って
どれほどのものなのか・・・

誰が保障すればいいとか 冷却装置が復帰できればいいとかいう
問題ではない気がします。

ランキングに参加していま~す





ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
コメント
ナチュラルココさん
お久しぶりです!お元気ですか?

そうなんです、何が心配って子供達が心配。
子供達が健康を害するかってことよりもっと広い意味で
安心して未来を継続できるような環境を私たちは残せるのかっていうことが。

日本が 持続可能で幸せな社会を切り開いていくように
自分も何かしたいな、と思います。

> 地震が起きて 原発の事故がおきて
> 親戚も関東にいるので
> 私も他人事ではない気がします。
> 子供がいる人たちの不安は相当なものだと思います。
> 本当にどんなふうに慰めてあげたらいいのかわからなくて・・・・ごめんなさい。
> 私も今回のことで原発のことを深く考えるようになりました。
> 貧しくても 安全に暮らしたい
> 今みたいに豊富な電力って必要なの?
> 電気のない時代の人は生きてこれなかったわけじゃないのに・・・とか
> きっと新しく安全な日本になっていくはず
> 日本がクリーンで安全なエネルギーの先進国になればいい
> そんな風に考えています。
2011/03/29(Tue) 22:05 | URL | Akiko | 【編集
大丈夫?
地震が起きて 原発の事故がおきて
親戚も関東にいるので
私も他人事ではない気がします。
子供がいる人たちの不安は相当なものだと思います。
本当にどんなふうに慰めてあげたらいいのかわからなくて・・・・ごめんなさい。
私も今回のことで原発のことを深く考えるようになりました。
貧しくても 安全に暮らしたい
今みたいに豊富な電力って必要なの?
電気のない時代の人は生きてこれなかったわけじゃないのに・・・とか
きっと新しく安全な日本になっていくはず
日本がクリーンで安全なエネルギーの先進国になればいい
そんな風に考えています。
2011/03/29(Tue) 18:15 | URL | ナチュラルココ | 【編集
ちかおばちゃん
気にかけて下さったんですね!ありがとう~
昨日 義母が北海道のお水を送ってくれた。

そして 追い立てようとしても 
体も心もスローにしか動かないようなので・・・
それがもどかしくもあるんだけど
しょうがないな、普通じゃないことが
起きたんだし☆

できることだけやるしかないな、ってことで
節電だけは頑張っています!

あと 放射性物質の本は読み始めたら
すごく興味深くて 始めは原発への嫌悪感ばかり
募ったけれど 宇宙の成り立ちとか
物質の構成とか 色々なことが判明してきた歴史もあるんだな、なんて
今まで考えたこともなかった分野にも
出会えました。

とにかくありがとうです!

 
2011/03/28(Mon) 14:31 | URL | Akiko | 【編集
大丈夫ですか~
CarinaさんのブログのAkikoさんのコメントを読んで心配になって飛んできました。
Akikoさんの次に入れた私のコメントも読んでね。。

オットが東京なので、
関東がたいへんなことは報道以外でも聞いています。
いざとなったら北海道に避難してくればいいからね!
2011/03/26(Sat) 20:59 | URL | ちかおばちゃん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/26(Sat) 13:20 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
関連エントリー