3月11日午後2:35。
娘を学校に迎えに行ったのに、すれ違ってしまった。
自宅から携帯にTELがあり、
「すれ違っちゃったみたいね」
「じゃあ、今から自宅に戻るね」と切った。

自宅はマンションの1F。
娘と一緒で良かったと思う。

娘の習い事に行く準備をしていたら
急に揺れた気がした。

めまいのような、でも部屋の照明が揺れているから
めまいじゃないな。

それくらい静かで長い波長だった。
だんだん揺れが大きくなり、つかまらないと危なくなってきた。

リビングの窓を開けて、外に出る。
目の前で駐車中のトラックがはねている。

「ずいぶん長くない?建物が壊れるよね。」
「ね」

そう言いながらも立ちすくんでしまって動けない。

そうこうしているうちに揺れはおさまった。

すぐに夫にメール。

テレビをつけた。

まだ情報は集まっておらず、混乱しているものの
どんな被害が出ているかは分からなかった。

「道路が混むかも知れない。乗馬クラブに早めに着こう」

クラブに向かう途中、信号が消えた。

「今の地震のせいでかな?」

クラブも真っ暗で、「今日は営業中止になりました。馬にも近づかないで」とのこと。

そんなひどかった?
周囲で壊れた建物も見当たらなかったし、
家でも落ちたもの一つなかったけど・・・。

帰り道、実家によると いつもいる両親は登山と都心にそれぞれ出かけていた。

夫とは夜、連絡がとれた。

翌日の夜には皆とも会えて安心した。

ガソリンが不足してスタンドがやっていない、スーパーは商品がない、
電車は運行休止だったり、通常の7割だったり。
計画停電ていうのもある。
でも、被災したわけではないし、家族も無事。

にも関わらず、精神的に沈んでしまう。

ニュースで見る悲惨な出来事を どう受け止めていいか分からない。
とにかく落ち込む。

震災から5日目。
まだそんな状態です。


応援に1クリック
とても元気になりマス




ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
つもりあさん
つもりあさん、良かった!

私は周囲の人とメールでやりとりを始めました。
情報交換ではなく気持ちのやりとりを・・・。

結局 人とのつながりや日常の一コマに救われる。
2011/03/18(Fri) 21:19 | URL | Akiko | 【編集
無事でよかった、
我が家もふたりっぴき
無事で、被害もありません。
私もいろんなことが
うけとめきれない現実に
心も混乱してます。
2011/03/16(Wed) 18:15 | URL | つもりあ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
関連エントリー