最新写真 007


とれたて卵 いただきました
お友達のご実家が農家であり、養鶏もしているとか。

スーパーや生協に流通している卵しか見たことないので
色や大きさがこんなにバラエティ豊かだとは感激!

思わずパチリ
赤と白は見たことあるけれど グレーって初めて。

今 養鶏家は鳥インフル対策で大変ですよね。
野鳥が入ってこないように張るネットの張替に
百万単位で経費がかかるそうです。 
養鶏を辞めるまで追いつめられている人もいるとか。

私の実家では 趣味で野菜を作ったり米を作ったりしていますが
鳥って びっくりするほど小さな網目から入ってしまうの。
なんであの体が この穴から入るの!?っていうくらい。

ネットを張るのは重労働だし、しかも すぐにほころんでしまう。
羽がひっかかって 目がつまったりもするし、
とにかくネットのケアって大変です。

あんな重労働、若い人の労力がないと難しいんじゃないかな。
経費をかけて労働力もなんとかなって ネットを張り替えたとしても
ウイルス感染防止にどこまで有効なんだか怪しいものだし。

養鶏は日本の大切な産業。(もちろん どれも大切ですが)
鳥インフル危機を乗り切れますように。

私には何ができるのかな。募金・・・?
何かアドバイスがあったら教えて下さい。

読んで下さってありがとう。
あたたかいコメントに励まされています。
ランキング投票もどうぞ よろしく☆




ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
関連エントリー