私はパーソナルスタイリスト。

個人のお客様に
コーディネートだったり、シーズンの購入計画だったり、
ワードローブの整理だったり、「着ること」のアドバイスをしています。

その仕事を通して 今までは 
その人らしさの発見を手伝ってきました。

そして、最近 エコとファッションの両立の良さも伝えたい、
と切実に思うのであります。

でも、どう伝える?

まだまだ やらなきゃいけないことがたくさんあります。

それの一つが 
自分のファッションスタイルを客観的に評価するってことです。

時々、着画をアップして、この季節はこんなの着ていたな、程度になら
このブログを見れば 思い返せるのですが。
データと呼べるには 程遠い。

で、
着画はもちろん、エコへのとりくみ、実行した美容法、購入履歴や
処分履歴など あれこれ自分のファッションや美容に関するデータを
残すことにしました。

おかげでブログのネタも増えましたよ。

今回は エコへの取り組みです。

これ な~んだ
最新写真 028


卵パックを2つに割って、端をカラーテープで止めました。
テープをかわいいマスキングテープなんかにしても
かわいいですね☆

引き出しの中を整理するための仕切りです。
市販のプラスチックケースを使ってもいいのだけど
自然に還らない物を新しく購入するよりは
リメイク、リユースでしょ。

洋服を購入した際についてくる付属のボタンや共布、
ピアスなどのアクセサリーをこういうもので整理しています。

引き出しの中だからチープに見えても全然 構わないし。

それから・・・今年に入ってやったことは

ニットタイツの補強。
2シーズン目なので、足の先がだいぶうすくなってしまったので
チクチク・・・縫いました。

冬によく着たコートのボタンホールがシーズン中
ほつれること2度。
2度縫いました。

布自体が消耗して弱っているので
少し寄せるようにして・・・

だいぶ 活用したんだな~ と思います。

でも、本当にもう何も出来ない!ってところまで
もう少しお付き合いいただくつもりです。

ネックレスを磨きました。
シルバーは 磨かないとくもってしまうから、
時々 磨きます。
くたびれて見えても これでだいぶ長持ち。

手作りで何か作ったり、洋服のリメイクまでは
出来る自信ないのだけど、

見えない部分を繕ったり、
環境に負担をかけないような工夫を出来る範囲で
続けようと思います。


応援してね
よろしければランキングに一票 お願いしま~す。




ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
コメント
ルーシーさん
そうね、自分でもイメージと違うかなって思ったりする。

でも 自分てこうだよってところを
これからはもっと出して行きたいです。
2011/02/22(Tue) 22:16 | URL | Akiko | 【編集
久しぶりです
なんかイメージと違います☆
でも、Akikoさんをじっくり観察すると
ああ、こういうこともする人なんだ、って納得します。

たしかにタイツはもったいない!
結構 高いのに一箇所ダメになったら
すぐ買うのって。
2011/02/22(Tue) 22:15 | URL | ルーシー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
関連エントリー