乗馬を始めてから、競馬にも興味を持つようになった娘。

ニュー君と


馬の誕生から調教師との出会いといったドラマ、
走るトラックの形状や他の出走馬から練る戦略、
馬の性格を騎手がどう扱うか、など
本当に奥が深くて、
今まで「賭け事」という認識しかなかった自分は
競馬のほんの一面しか見ていなかったんだなぁ なんて思う。

でも・・・言えないけど
しっくりこない感じもある。

ペットショップの高い商品を見比べて
「動物って本当にかわいいね」と言いながら
生活圏を追われる動物の駆除や、
環境破壊に加担していることには無感情だったりする感覚。
(飼うこと、買うことは素敵なことだと思います)
すごく愛情を持っているのに、そこは触れられない部分。

今年、活躍した競走馬が、腹痛を起こして
あるレースに出走できなくなったことがあった。
色々なレースで たくさん走ったし、
疲労もたまっているよね、なんて話していたら
「これで武豊(騎手)の出場記録もストップだね」と娘。

そう、世間では そんな見方だった。
「有馬記念 ローズキングダム出走停止!
武豊の出場記録15回でストップ」みたいな。

競走馬の生産者や、調教師や、騎手の方、ファン達、
すごく馬に愛情持っていると感じるんだけど
時々 分からなくなる。

疲労で腰痛がひどくて立てない、
調教やレースが嫌で 暴れる馬、
骨折すれば安楽死、
シビアな世界だけど それを馬が望んでいるかは見えてこない。
でも、人間と共存するためだもん、仕方ないよ~なんて
あの愛情深い人達が思っているわけ、とも思うし。

人が期待すれば、
馬は命懸けで応えようとするんじゃないかしら。
だから それが痛々しく感じることもある。

娘はどう思っているんだろう。
とても競走馬が気の毒に感じる、とも言えない。
私は詳しいわけではないし。

競走馬の生産やら育成やら、人生かけている方は
どこにやりがいを感じているんだろうか。

馬への愛情はすごく感じるんだけど 
もっと根本の人と馬のあるべき共生の姿をどう捉えているのか
興味がある。

ここんとこファッションに関係ないハナシばっかですね。
すみません。

よろしければクリックお願いしま~す☆




ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
つもりあさん
うちも東京競馬場が近く。
でも 子供が遊具で遊ぶ場所としてしか行ったことありません。

競馬はテレビでしか。
そのうち 行くことになりそうですが・・・。

近くの遊園地にも 遠くから来る方 多いですが
私はあまり行きません。

結構、近くにあると あるのが当たり前で
興味をわざわざ持ったりしないですよね。

いい悪いじゃなくて そういうものなんだと思います。

近くにあるから興味ない、それ自然~
2011/01/14(Fri) 00:05 | URL | Akiko | 【編集
Carinaさん
いい年にしたいです☆

味噌は 私がっていうより 実家の手伝いです。
でも・・・味噌作りより
大豆の収穫の方が 何倍も大変~
2011/01/14(Fri) 00:02 | URL | Akiko | 【編集
ちかおばちゃん
そうですね、いつか日高にも行って見たいです。

実際 話を聞くのはちょっと 怖い気もしますが・・・
娘が こうしたいって思う方向を手伝いたい、という
気持ちはあるのですが。

ファームスティとかも良さそう。
2011/01/13(Thu) 23:59 | URL | Akiko | 【編集
こんばんは
乗馬かあ。。
私もやってみたいなあ。
いつも思うけど
一歩踏み出せません。
競馬もしたことないです。
近くに中山競馬場があるので
一度は行きたいと思いつつ
やっぱりあのおやじの群れに
おじけづいたりです。

手作り味噌も
すごく興味あるんですよ^^
これもまだ未体験ですが^^;
2011/01/10(Mon) 19:49 | URL | つもりあ | 【編集
あけましておめでとうございます!
写真は娘さんですか?めちゃかわいい。それにあんなに大きな馬の上で颯爽としていてかっこいいな~。乗馬って憧れます。でも、Akikoさんがおっしゃるように動物との関係っていろいろ人間側に矛盾があって、考えさせられますよね。

私も犬を飼っていますが、動物をかわいがることと愛することと、利用することと・・・難しいですね。

それにしてもAkikoさん、お味噌も作っているんですか。すごいなあ。
暮らしのなかでファッションも、エコも、あらゆることを真っ向から考えていく姿勢、頭が下がります。

いつも私のブログにも温かいコメントありがとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願いします。

すばらしい1年になりますよう。
2011/01/10(Mon) 17:49 | URL | Carina | 【編集
機会があったら、
お嬢さんといっしょに、
競走馬のふるさと日高においでませ。

実際に見て、話を聴くのがいちばんだと思いますよ。
2011/01/10(Mon) 16:00 | URL | ちかおばちゃん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
関連エントリー