実家の畑で採れた大豆で 味噌を毎年 作るんですけど
去年の12月くらいから使い始めました。
最新写真 001

味噌を作る時は 筋肉痛になったりして大変だけど
やっぱり 美味しい。
豆のつぶつぶが残っているので 苦手な人もいるかな。。。

収穫も大変だし、食べられるようにするまでも大変。
豆の選別は徹夜でやったこともあったな(場所を片付けたかったから)
買えばすぐなのに、って思ったこともあります。

でも、味噌を作れるっていうことは 
幸せだな、って思うようになりました。

面倒だから 自分で作れってことになると
やらないと思うんだけど・・・
実家でやるから手伝いに来い、だったら喜んで行く。

うちは そばもうどんも畑の蕎麦や小麦から育てて作ります。

・・・あと何年もできないと思います。

だって、体が動かないもん
両親もそうだし、私だって。

だから今、できるってことが嬉しい。

そう思って味噌汁を作ります。


よろしければ応援クリックしてね☆




ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
コメント
ナチュラルココさん☆
お味噌は 母と共同作業、大量生産の時は
弟のお嫁さんも出動します。
翌日は 腕が筋肉痛に・・・
豆をつぶす機械も売っているようですが・・・。

PCから離れた生活も素敵ですよね。

今年も お互い自分のペースを守って
良い年にしましょう☆
2011/01/10(Mon) 15:12 | URL | Akiko | 【編集
新年おめでとう。
遅くなりましたが 新年おめでとうございます。
すっかろPCから離れた生活をしていました。
お味噌が作れるんだ~すごい☆私は作れないです・・・きっとおいしいのだろうなと思いつつ 作る機会も得られないまま・・・
↓のフットケアの記事
本当にずるむけになるのですね。 いままでCMで見てもこんなにむけるわけないと疑って信じていなかったのですが
Akikoさんが実際試してきれいになったのを見ると やってみようかという気持ちになりましたよ。
また 今年もブログ楽しみにしていますね。
2011/01/09(Sun) 16:12 | URL | ナチュラルココ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
関連エントリー